top of page

ロシアの妖怪 ドモヴォイ

学生が教えてくれたロシアの妖怪を紹介します。

名前「ドモヴォイ」

小さい親切なおじさんです。家の中にいます。

時々家のことを手伝ってくれます。

長いあごひげが生えています。

家の人は、白パンと砂糖をあげます。

白パンと砂糖は、あげてから片づけなければなりません。それから、また新しいのをあげましょう。

家の中をきれいにしないと、ドモヴォイは手伝いません。

だそうです。

お客様がプレゼントしてくれた妖怪ウォッチ模様の折り紙から

妖怪の話になり

暗くて深い森がある地域には怖い妖怪の話が多く

明るい森のある地域にはコミカルな妖怪が多い。

と言う話を紹介

湿度が高く、暗い森がある国は民間伝承の妖怪話が多い傾向にある。

イギリスや日本が当てはまる。

ヨーロッパのホラーは圧倒的な力で襲ってくる。

他国と接する地理環境で、戦いの歴史をもっているため

人々の心にある脅威が、強い力で襲ってくるもの(モンスター)として現れた。

日本のホラーは心理的な恐怖に訴えかけてくる。

島国であり、固定のコミュニティでの生活、人間関係を円滑にしないと暮らせない。

人々の心にある脅威が、強い情念(幽霊)として現れた。

諸説ありますが!!

と、紹介

雨が多くて暗いサンクトペテルブルク、きっと妖怪がいると思います!

ロシアの妖怪がいたら、紹介してくださいね。

ドモヴォイ

と言う流れです。

もっと、おどろおどろしい怖いヤツを期待していたので

ちょっと拍子抜けしましたが

座敷童との類似点があったりして、面白いですよね。

同僚の先生が

「おじさんじゃなくて、可愛い子供のキャラクターもいます。

アニメにもなっているんですよ。日本の座敷童みたいな感じ」

と言って教えてくれたキャラクタがいるので紹介します。

домовенок кузя

可愛い!

ちなみに、ドモヴォイは部屋をきれいにしないと

いたずらをすることもあるそうです。

さて、そろそろ

ドモヴォイにいたずらされないように、掃除でもするとしましょう。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page