美味しいって偉大
- russiachristianaca
- 2017年3月30日
- 読了時間: 2分
外国で生活し始めると
まず、挨拶とお礼(ありがとう)
これは絶対に覚える言葉ですよね。
その次に、よく使うし覚えるのが「美味しい!」の気がします。
少し個人的な話ですが
中国で日本語教師をしていた頃
近所に家族経営の定食屋さんがありました。
私が入った時、ちょうど邪悪そうな日本兵が出てくるドラマを見ていたんですが
もう入っちゃったしなぁ……と思って、そのまま、そこで食べました。
また日本兵のドラマ見てたらいやだなぁ、とは思ったんですが
かなり安くて美味しかったので
翌日もそこへ行くと
お店の夫婦から「日本人なの?何?美味しいの?」と矢継ぎ早に聞かれました。
「好吃(美味しい)、真好吃」
そう答えると、にっこり笑って
私が完食するのを厨房から見守ってくれました。
いつの間にか、食堂の前を通ると手を振ってくれるようになり
定食のおかずの量は少しずつ増えました。
そして、日本兵のドラマを店内で流すことはなくなっていました。
以来、美味しいって偉大だなぁ!と思うようになりました。
ロシア語で美味しいは「вкусный(フク―スナ)」
ロシアに来てから、
たくさんのフク―スナに出会っています。
「これは、ロシアの美味しい~~~です」と言われて
食べるのを見守られている時
つくづく、
この仕事に就いてよかったなぁと思います。
元気のない日でも、
ロシアの美味しいものをたくさん食べよう、と思うと元気が出てきます。
美味しいって本当に偉大ですね。
日本の美味しいものも、気に入ってもらえると嬉しいなぁ。

若者の人気スポットに、たこ焼き屋さんがありました。
日本語教師仲間が連れて行ってくれたんですが
ちゃんと、たこ焼き!
油っぽくないサッパリした味付けで、
やや粉っぽいけれど生地がしっかりしていました。
大きめのタコが入っていて満足感も高かったです。
焼きあがるのに20分ほどかかったんですが
230ルーブルと高めの価格設定なので
待つ時間も含めて楽しんでも良いのかもしれません。
お洒落スポットの紹介もしよう!と思っていたんですが
アツアツのタコ焼きを食べたら、他の写真を撮るのを失念してしまいました。
では、
食事の時間ですので今日はこの辺で失礼します。
Comments